バッテリー切れが怖い

今ではどこに行くにもバッテリーを気にしている。

スマートフォン、携帯電話、タブレット、ノートパソコン、それからハンズフリーイヤホン。

私が持ち歩いているものだけでもこれだけある。

大体すべて3日に一回は充電しなければいけない。

でも、大概は忘れてしまうから、予備のモバイルバッテリーを常備している。

ただ、昨日このモバイルバッテリーも充電切れを起こした。

そして連絡を取れる端末がほぼすべて充電がわずかしかなかった。

その時は車の中にいて連絡を待っていたから少しあせった。

コンビニでバッテリーを購入すればよいのだが、割高なのでどうしても買いたくなかった。

車のシガーソケットに接続するタイプのものが100円均一で売っていることを知っていたからだ。

でも100均はすべて閉まっているし。

ぎりぎり携帯の充電が持ったので事なきを得たが、バッテリー切れだけは自分のポリシーとして
起こしたくなかったので反省して今日100均で購入して忘れないように車に取り付けておいた。

ああ、自分は2014年にまぎれもなく生きているなあと思った。
みどり酵素をアマゾンで探した結果

チィック

大人になって、チィックにかかった主人がいます。
全く許せません。
母親も生きているのに、ほったらかしっです。
育ちが悪いのでしょう。
ほったらかしに育ったので、大人になっても全て人任せでした。
「う、う」と、ほっぺたをふくらませて、叫んでいます。
どうして良いかわかりません。
「ぷ、ぷ、ぷ」。
腹立たしいことがあるのでしょうが、どうしようもないので、私達家族だけが被害に遭っています。
家族を困らせても、弱っていくだけなのに、やり続ける主人には愛想が尽きています。
不安神経症と診断され、働くこともできず、足ぶみばかりしています。
ところどころ、正気なので精神病ではないという診断です。
くすりを飲めば良くなるということですが、毎朝毎朝、苦しめられています。
いい加減、まともになって欲しいです。
自分の弱さからくる病気らしいですが、親の育て方が大きいです。
姉はまともなのに、弟は異常です。
同じ家の子供でもこうも違うのはなでしょうか。
スリムフォー メルカリ

爺さんの物忘れ・・・どじ

歳をとると物忘れが増えますね。
これも歳のせいですかね。
朝顔を洗うときメガネをかけたまま顔を洗ってしまった。
老眼鏡をかけて、一生懸命メガネをさがす。
かみさんに今かけているのは何のメガネと・・
2階から降りてきて、何のために降りてきたのか忘れてしまった。
コーヒーを飲もうと下に下りてきたら、カップがない。
2階においてきてしまった。
夏に出かけるときに暑くなって、顔を拭こうとしたら、タオルを忘れてきたことに気づく。
そこで100円均でタオルを買った。
3枚も束になっていた。
1枚30円チョット・・・安いね。
また出かけるときにお茶を持っていくのだが、飲もうとしたらいつものところにない。
入れてくるのを忘れた。
仕方がないので、自動販売機で買う。
出かけたとき時計を忘れてしまった・・・100均で時計と電池を買って、つけてもらう・・・1日持てばおんのじ。
夏にスダレを買ったが半分のを買いたいのに
大きいのを買ってしまった。
まあ反対でなくて良かった。
長いのであれば折れば使える。
出かけるときにティッシュを忘れた。
昨日の夕食に何を食べたのか忘れてしまった。
食べたことは覚えているから・・・いいか・・
風呂をつけていて、つけたことを忘れてしまった。
風呂は熱くなって薄めてもなかなか入れない。
町で知り合いにあって挨拶・・・名前が出てこない。
適当に話をあわしておく。
カミさんと話していてTVの俳優の名前が出てこない・・・あういうふうな人だということで顔は出てくるが・・・それでお互いに通じる。
旅行で、知らない道に迷いこんで、元の道に戻ろうとうとして、なかなか元のところに返れない。
京都でフランス料理の記事が乗っていた、その隣に仏料理と書いてあった・・・京都ならば精進料理もあるのだとろうろ店に入ったら、
フランス料理・・・仏料理と書くな。
旅行に行って必ず道に迷う・・・方向音痴か・・
アルツハイマーかと思う今日この頃です。
まあどじとうまく付き合っていくか・・・

機種変更をしたい

携帯がおかしくなってきた。
ガラケーからスマホに変えたのが二年前。
当時スマホは高かったので(今も高い?)ガラケーの故障とともに変えざるをえなかった。
二万出すのは手が震えとらないでくれ!頼むからと言いたくなる気持ちを抑えて支払った。
ところが最近はよく固まったり電話がなっていてもとれない場合が多い。
電話がとれない、かけれないというのは致命傷ではないだろうか。
一度母親からの電話で取ろうとしてもとれずに再起動。
なかなか起動せず時間がかかり母親はそんなこと知ったこっちゃないので激怒していた。
私が悪いのではなく、携帯が悪いんですよ。
旦那ともそんなことがあり同じように激怒していて「携帯変えろよ!」と怒られる始末。
いや、あのー高いので家計に響きますがよろしいのでしょうか?私も変えたいよ4、5万の容量が大きくてアプリを消して下さい!とエラーメッセージでないやつ。
今のはパズドラもダウンロードできないくらい容量が少ないのだ。
しかし手が出ないので再起動をしながら今の携帯と付き合うしかないわ。

暦を頼りにする

今日も雨が降っているから、花壇の植え替えをしようと思っていたができそうにない。
昨日は穀雨と呼ばれる日だったようだ。
その名の通り穀物を潤す雨が降り始めるということで、これ以降春の雨が降りやすくなるらしい。
確かにずっと晴れが続いていたのに昨日、今日と雨が降っているから昔の人はすごいなあと思う。
この間の春分の日も確かにあのあたりから冬と春の境を感じたから、やはり昔の人はすごいなあと言いたい。
年を取ってわかってきたことは、季節には季節の過ごし方があるということだ。
そして、季節は天気予報も大事だけど、もっと大まかには昔の暦を頼りにするとうまくいくことが多い。
思えば、若いころは冬が過ぎると冬を忘れ、春が過ぎると春を忘れ、夏が過ぎると夏を忘れ、秋が過ぎると秋を忘れていた。
つまりは1年経つと何となくまた0からその季節の天候に順応しているような感じだった。
しかし今では暦を頼りに、そろそろ着る服を変えようとか、この季節は調子崩しがちだからおとなしくしておいた方がいいなとか
判断できるようになってきた。
少しは成長したのかもしれない。

晴れた日に外で

おじの家に遊びに行ったら、
私の子はおじになついているので喜んでかけよってだっこしてもらっていました。
テーブルの上に
市内の案内みたいな小冊子がおいてありました。
知ってる場所が色々とのっていたので
なんだか嬉しくなりました。
しかも写真や解説をみていると
普段は気にしなかったりする場所も
なんだかいつもと違ってみえて
少し特別な感じがしました。
そして自分の生まれた市内のことですが
知らないお店や行ったことのない場所も結構あったので
興味を持ちました。
山の中に行けばキャンプ場も何ヵ所かあるのも、
全ての場所が把握できたのはその小冊子を見てでした。
本を見ながら
これはどこだろう
とおじに聞いたりしていたのですが
今度天気の良い日にテントや弁当もって行ってみるかと言ってくれました。
我が子もきっと喜ぶだろうと思います。
はしゃぐ姿が目に浮かびます。
おじの車にはテントやらをつんでもゆったりのれます。
私はお弁当を作るつもりです。
楽しみがまた増えました。

春の気うつの人、やはりけっこういますよね

いつも拝見しているブロガーさんの何人かが、私とほぼ同じ症状の気うつになっていらっしゃるようで、やはりこの季節は気うつになりやすいんだなあと感じました。
気うつの症状は、人により差はあるかもしれませんが大体『頭がクラクラ・もやもやする』『イライラ・不安』『だるい・ひどい肩こりや腰痛』というものです。
仕事をしているとこのまま5月病まで突入してしまいそうですね。
ある意味、GWって合理的に定められた連休だなあと思っています。
気うつが流行るこの季節に息抜きできるお休みだからです。
なので、GWをだらだら過ごしてしまうと、せっかくの気うつを晴らすチャンスを潰してしまうことになります。
体がけだるくても頑張ってお出かけして気分転換を図ることが大切だと思います。
気うつを晴らす有効的な方法のひとつに『運動』があるわけで、天気のいい日はウォーキングに勤しんでいたのですが、ここのところ雨続きで外での運動もままなりません。
余計にストレスがたまって気うつが進行してしまいますね…(汗)
GWはいい天気が続くといいなあ、と願っています。

平日の過ごし方

今年から下の子も幼稚園に入園。
今日からは給食も始まるのでお迎えまでゆっくり時間が出来ました。
今までは日中子供と遊んでる事が多くて、家の中には常に声がしていたのにとっても静か。
寂しいよぉ。


他の専業主婦のママ達って平日の日中どんな風に過ごしているんだろう。
やっぱりお掃除とかに時間を使っているのかな。
気になる。
ちなみにうちのパパは平日休みでたまたま今日は家にいるけど、なんか変な感じがする。
子供達がいないのに、パパと二人で家にいるなんて何年ぶり?
違和感ありまくりです。
洗濯が大好きだからお天気が良ければカーテンとか洗ったり、お布団干したり出来るのに今日は曇りでドヨーンとしてる。
パパと二人でお出かけって気分でもないし、特に欲しいものもないからショッピングって感じでもないし。
一人ならお昼ご飯も簡単にお茶づけとかで済ませられるけど、パパがいるとさすがにそうはいかないよね。
せっかく今日からゆっくり出来ると思ったら、初日にパパと二人って困っちゃう。

左利きメリット、デメリット

私の息子は左利きです。
今朝のニュースで、左利きは天才肌なのか?というのをやっていたので興味深くみていました。
左利きの人は人口のおよそ10?12%程だそうです。
東大生の左利きの割合は20%、全人口の左利きの割合のなんと2倍。
これだけでも左利きの人は何かが有利に働いているのかなぁと思いますよね。
また、大卒の左利きの男性は右利きの男性に比べて25%以上がお金を稼いでいるというデータもあるそうです。
実際に左利きの有名人にはアメリカの大統領オバマさん、クリントンさん、ブッシュさんなど。
芸術では
ダ?ビンチ、バッハ、ベートーベン。
科学ではアインシュタイン、ダーウィン、ニュートンなど。
そうそうたる顔ぶれですね。
そんな左利きにも知られざる不便があるそうです。
まず、鉛筆などで字を書く時に左手がよく汚れるらしいです。
左利きの人は左から右に字を書く時に書いた字をこするような形になるのです。
また、食事の時に左側に右利きの人がいると腕がぶつかるそうです。
これはうちの息子も当てはまります。
左利きも不便な時があるのですね。
しかし右利きの人からみると左利きの人はかっこいいと思うのは私だけでしょうか?

久しぶりの読書

私は普段、あまり本を読む習慣はないのですが、
先日ツタヤで借りて見た映画がすっごく素敵だったので、
原作を読んでみたいと思い、ネットで調べたところ、
小川洋子さんの「博士の愛した数式」だということが分かり、
さっそく、アマゾンで注文してみました。
本を読むのはほとんど学生時代以来だったので、
自信がなくて、実は辞書をそばに準備して(笑)読み始めたのですが、
まったく、辞書も必要なく、本当にすらすらと読めました。
なんだか、小川洋子さんの文体は冷静で淡々としているのに、
世界観がふわふわとした不思議な世界にいるようでした。
本を読んでいる最中も読み終わった後も、しばらくその世界観に
私もいるような気がして、こんな気持ちになったのは久しぶりでした。
原作を読んで初めて、博士の愛した数式の映画が原作を忠実に再現した
素晴らしい映画だということが分かりましたし、
もちろん映画以上に原作は素晴らしかったです。
本当に読書っていいなと思いました。
これからは日常のなかにちょくちょく本を読む時間を作りたいと思います。